ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

【随時更新・経緯】貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎

スポンサーリンク

 

こんにちは。ハネコ(@negative_haneko)です。

この記事ではこれまでの経緯を記録、不定期で状況を更新しています。

 

最終更新: 2023.04.08

 

 

経緯 

2020年7月

右脚に虫刺され3つ(写真は2つ)。

ジュクジュクしてずっと治らない。

この時、早めに潰していれば...

 

 

 

2021年1月ごろ

虫刺され治らず、貨幣状湿疹と化す。

気づけば両脚に似たような貨幣状湿疹が十数個。

 

 

2021年5月 

全身(頭皮、耳、顔、胸、背中、脚、腕、指)に細かい湿疹が出始める。

病院を替えて診断してもらったのは、おそらく自家感作性皮膚炎とのこと。

推定される原湿疹は、脚の貨幣状湿疹。

 

2021年9月

脚の自家感作性皮膚炎由来の湿疹が広がって貨幣状湿疹に。

酷い時期。

 

2021年11月

脚がジュクジュクしなくなってきて、全身も落ち着き始める。

 

2022年3月

それまで落ち着いていたが、左手に一箇所湿疹ができて、ジュクジュクし始める。

 

2022年5月

左手のジュクジュクが治らず、貨幣状湿疹化。

 

2022年6月

全身、特に両腕両脚に湿疹。

自家感作性皮膚炎再発と推測。それぞれの湿疹は広がって貨幣状湿疹と化す。

酷い時期。

 

ちなみにここで妊娠が判明します。

が、妊娠以前に左手のジュクジュクは悪化していったのであまり関係ないかと感覚では思います。

 

 

2022年8月

ジュクジュクしなくなってきて、落ち着いてくる。

 

2023年1月

たまに湿疹はできるもののジュクジュクはせず掻いたら瘡蓋になる程度。(掻いちゃだめだけど)

落ち着いている。

右手指2本を少し掻きこわし、ジュクっとさせかけているので注意。

 

 

2023年2月

無事出産しました。

湿疹、というより炎症(乾いていて、かゆみがある)箇所は右手の人差し指と薬指にある。

 

悪化させたくないのですが、

出産後の入院中、新生児のお世話で手をめちゃくちゃ洗うのと、

ハンドクリームを持ってくるのを忘れたのもあって

じわじわ広がる。

 

 

2023年3月

新たに右手中指、左手人差し指に炎症箇所ができました。

2月の時調子悪かった指は落ち着いてはいる。

しかし時たまかゆくなる。

 

この1年前にも手の甲にひとつ炎症ができ、

結果としてかなり広がり全身にも症状ができてしまったので油断はできないです。

 

 

最終更新

2023.09.10

 

===

こちらもおすすめ

www.hanekotecho.info

===

楽天ROOMにて皮膚炎ケアグッズ等まとめています。

room.rakuten.co.jp

===

参加中です♪

スポンサーリンク