ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

【2024年】完治した?自家感作性皮膚炎2年半の振り返り

スポンサーリンク

ハネコ(@negative_haneko)です。

2024年になりました。

自家感作性皮膚炎と診断されたのが2021年5月ということで、現時点で2年半が経過しています。

完治が難しい・時間がかかる等ネットで見かけますが、自分の場合はどうなっているのか、年明け早々がっつり振り返ってみます。 

 

 

 

結論

自家感作性皮膚炎には今は悩まされていない。👏

です。

 

原発疹をきっかけに全身に湿疹ができてしまう、という症状はありません。治っている認識です。

最後に皮膚科に通ったのは2023年1月でした。早いものだ。

ただし、あるもの(後述)に悩まされているため、完治とは言い切れないのですが...

 

皮膚の状態ハイライト

⚠️背中を向いている全身写真出ます。観覧注意してください。

 

 

2020年秋頃

虫刺されが中々治らないことから始まり...

貨幣状湿疹へと悪化、増加...

一応近場の皮膚科を受診し、ステロイド軟膏と亜鉛華軟膏で治療してたんですけどね。

f:id:logchami:20240106221240j:image

 

2021年5月

4月末に貨幣状湿疹のひとつが盛大にかぶれたのを機に、一気に全身に湿疹が現れる。

さすがに恐れおののき大学病院に行く→自家感作性皮膚炎の診断。

f:id:logchami:20240106223225p:image

 

 

2021年10月

一旦おさまったが、夏にできたぽつぽつが広がる...

f:id:logchami:20240106221753j:image
f:id:logchami:20240106221750j:image

 

2022年7月

春までは沈静化してましたが、手の大きな湿疹がじゅくじゅくしたのを発端に、特に手と脚に広がる。

f:id:logchami:20240106221208j:image
f:id:logchami:20240106221204j:image
f:id:logchami:20240106221159j:image

 

2023年1月

手指の湿疹が残るものの、貨幣状湿疹は無くなった。

f:id:logchami:20240106223623j:image

 

2023年12月

湿疹(あかぎれ?かきこわし?)治らん...

f:id:logchami:20240106223803j:image
f:id:logchami:20240106223806j:image

 

今に至る

 

 

という感じです。

指がまだ切れたりしていて、中々ストレスフリーに過ごすことができない状態がずっと続いています。そのため完治とは言い切れません。これがじゅくじゅく酷くなってくると、自家感作性皮膚炎の原発疹にもなりうるからです。

子供の世話などで手を休めることは実際のところ難しく、なかなかすぐに良くなりませんね。

 

とはいえここまで落ち着いて本当に嬉しいです。

振り返りながら写真を見ていて思いましたが、あの強烈なかゆみはまぁーー経験したくないです。見た目も酷いし、風呂も苦痛だし...

www.hanekotecho.info

 

主な治療

標準治療をしていました。

医師の指示のもとステロイド軟膏&亜鉛華軟膏を塗る、広がりがひどい時はステロイド内服薬も併用しました。他にやったことはありません。

 

正直、中盤は塗っても効果を感じられませんでした。診察の度にもう少し塗ってみましょうと言われるだけで...。自分の責任で減量し、一旦ステロイドをやめたりもしました。(危険な行為です)

今思えば、もっと違う類の薬や治療法がないか相談したり、セカンドオピニオンを試したりもありだったのかと思います。

 

漢方にも一時興味が湧きました。調べると自家感作性皮膚炎やアトピー性皮膚炎などが改善した例がいっぱい出てくるんですよね。しかしそのタイミングで妊娠したため、変わったことは避けようということで手を出しませんでした。

 

 

さいごに

自分は2年半で一旦落ち着きましたが、またぶり返す可能性はあります。引き続き油断せず皮膚状態を観察していきたいと思います。

 

今まさに皮膚疾患と闘っている方、本っっ当に辛い中頑張っていることだと思います。かゆみや痛みもありますし、見た目も最悪だし、周りに言いづらいかつ大したことないと思われがちで...

www.hanekotecho.info

 

慢性的な皮膚疾患は治りがゆっくりなので、どうか焦らず、でも諦めずに治療に励みましょう。。。

 

実は自分がしんどい時、一番効いたのは薬というより、ブログやTwitter(現X)で自家感作性皮膚炎や貨幣状湿疹の体験談を読むことでした。

自分だけではない誰かも似た様な症状をかかえて生活している、そのことが心を軽くしてくれたことをよく覚えています。ブログを始めたのもそれがきっかけです。

 

健康な皮膚をお持ちの方は、それはとっても素晴らしいことなので、大事に自分なりにスキンケアしてあげましょう。皮膚は最大の臓器です。

 

新年度までには指もつるつるにしたいです....

 

以上、ハネコでした。

 

 

===

こちらもおすすめ

www.hanekotecho.info

楽天ROOMにて皮膚炎ケアグッズ等まとめています。

room.rakuten.co.jp

===

参加中です♪

スポンサーリンク