ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

自家感作性皮膚炎⑥ 全身再燃し眠れなくなる

スポンサーリンク

こんにちは、ハネコ(@negative_haneko)です。

 

前回の経過観察から3ヶ月ほど空けてしまいました。

www.hanekotecho.info

 

 

2022年6月現在、悪化しています。

自家感作性皮膚炎を発症したちょうど1年前の3割程度のレベルかなという感じ。でももう辛くなってきた。

 

患部写真を堂々と載せておりますので観覧注意してください。

 

症状

左手 手の甲、親指 →   貨幣状湿疹

右手 薬指 →  貨幣状湿疹

両ひじ下 →  自家感作性皮膚炎の小さい湿疹多数

左耳 →   なんか皮膚がカサカサになってきた。滲出液しみでそう。

両脚 →   自家感作性皮膚炎の小さい湿疹多数

左足首 →   貨幣状湿疹

 

いつから

ここ2週間くらいで一気に悪化。

5月に皮膚科受診予定があったのですが、状態よかったら来なくていいよと言われており、行かないと判断できるまで調子よかったのに🥲

 

推定原因

左手の甲の貨幣状湿疹は3ヶ月近く、4センチ四方くらいの範囲がグジュグジュの状態でした。それかも?

 

治療なにしてる

貨幣状湿疹のところには1ヶ月くらいステロイドⅣ(アンテベート)塗ってるんですが、、総じて効果を感じられない。

もう皮膚が色素沈着して薄くなってヒリヒリするので亜鉛華軟膏だけにしてます。全然治らん(と思いきやふと治り始めるときがあるからがんばるぞ)

 

自家感作性皮膚炎と思われる小さい湿疹は、増えたり大きくなったりするとまぁー辛いので部位によってステロイド塗り分け。

指みたいに皮膚が分厚いところはⅣまたはⅤ、

うで、あしの皮膚が頭のところはⅢ、

おしりらへんとか脇近くとか、耳とか、薄そうなところはⅡです。

(一応昨年度医師に指導してもらった通り)

 

今の状態

治ってほしい順に。

全部3日以内に撮ったものではありますが、明るさとかばらばらですみません。

 

①右薬指

作業しにくい。包帯で保護してるけど全然塞がらない。

f:id:logchami:20220612101125j:image

 

 

②左親指

ボチシート(亜鉛華軟膏)を貼るとずれてしまいそれが逆にダメージ与えてるとして何もせず。痛い。

滲出液めちゃでる。皮膚どこまでけずれてるんだ。

f:id:logchami:20220612101159j:image

 

 

③左手の甲

落ち着いてるように見えるけど、湿り気のあるプツプツがまだたくさんあって滲出液出してる。

そろそろネット包帯暑くなってきてつらい。

f:id:logchami:20220612101416j:image

 

 

④全身のプチプチ(赤みがあるところ)

茶色いところは昨シーズンのやつ

f:id:logchami:20220612101655j:imagef:id:logchami:20220612101717j:image

これのせいで寝付けない、寝てもすぐ起きるようになってしまった。。保冷剤を常に持ち歩き、かゆくなったら当てています。職場にも保冷剤を2個常備しており、冷凍庫をお借りして交代で使っています🫠

一度も起きられず朝を迎えられる日は次いつ来るのか.....

 

 

 

⑤足首(後で見たら写真ブレてました)

こやつもずっとある。ちょうど関節の位置で皮膚が伸ばされてしまうためか、なかなか安定して治らない。まあ、昨シーズンの経験からはそのうち治るだろうけど気持ち悪いです。靴下いらない季節でまだ助かる。

まだ日常生活に困るほどの部位ではないので優先度落としちゃったけど、広がってきてるから心配(グジュグジュ放置だと結局自家感作する)

f:id:logchami:20220612101524j:image

 

 

滲出液は患部を保護しようとして出てきてくれるんですよね?出過ぎでもう生臭いんだよなあ〜

 

またしばらく水回りは夫に頼ってしまっています。

他の家事も手が痛いし全身かゆいのでやる気起きず.....

それでも理解して応援してくれて感謝です🥲

 

 

予約入れてないけど、薬も無くなってきたし来週は皮膚炎行きます。

でかめの病院なのでいきなりいって診てもらえるか不安ですが、悪くなったらまた来てって言われたしたぶん大丈夫💪

 

 

 

 

では、しばらくは堪え忍びます

 

 

===

続き更新しました。

www.hanekotecho.info

===

楽天ROOMにて皮膚炎ケアグッズ等まとめています。

room.rakuten.co.jp

===

参加中です♪

 

 

 

 

スポンサーリンク