ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

【FANCLレビュー兼】依然として猛威を振るうニキビの話です。

スポンサーリンク

こんにちは、ハネコ(@negative_haneko)です。

 

ニキビ&ニキビ痕に悩まされて続けております。

 

こちらの記事で紹介した通り、この夏は急にニキビが多発しました。そして、数年前お世話になったファンケル アクネケアラインを再び使用することを宣言しました。

 

www.hanekotecho.info

 

 

f:id:logchami:20201103145311j:image

写真はネットで注文し、3日後に受け取ったアクネケア化粧液です。私はファンケルの大人ニキビ対策セットというものを購入しました。化粧液のほか、ジェル乳液、エッセンス、洗顔料の4点がセットとなっています。

 

今回は4点セットを使ってから約3ヶ月後経過した、現時点での途中経過をご報告...

 

今のお肌の状態

f:id:logchami:20201103145128p:image

すっぴん状態はこんな感じ。前回の記事の時よりひどくなっている!?

そうなんです、ファンケルチャレンジを始めた9月中旬以降もニキビは発生を繰り返していました。その赤みや痕がかなり目立っているのです...シミもあるし

 

ニキビの発生はどうなった?

10月に入って涼しくなってから、なんとなく減ったように感じています。

個人的な推測ではありますが、おそらく汗をかかなくなり、マスクの中のムレ感がだいぶ減ったことが効いていると思います。ムレてしまうと、毛穴が詰まり雑菌が繁殖し...という悪循環に陥っていましたが、涼しくなってからはマスクの中は割とさらさらしており、お肌の状態はまずまずといったところです。

しかしながら11月末現在、マスク生活が続く中、やはり予想通り、あごやほおには依然としてニキビが繰り返しできています...

 

ファンケルの使用感は?

かなりさっぱりとしていると思います。香りもスッとしています。ファンケルアクネケアラインは化粧水ではなく、化粧液です。必要な成分が凝縮されているため1回あたり100円玉サイズでよい、と説明文の記載もあります。

私はここにきて、この液の量だと全然保湿できないということを感じ始めました。さっぱりタイプのため肌なじみは良いのですが、あっという間に乾いてしまうのです。ミルクローション(乳液)を塗ればよいとは思うのですが、、私は元々化粧水でたっぷり保湿したい派なので、物足りなさを感じていました。

そんな中、ちょうど通っているブライダルエステのスタッフさんに、顔が少し乾燥していますと指摘を受けてしまいました!さっそくその日から、ファンケルの前にナチュリエ ハトムギ化粧水をブースターとして使うようにしました。

 

ニキビが発生しやすい肌だからこそ、保湿はしっかりしたいのに...もしかしてファンケルのアクネケアラインは私に合っていないのかもしれません。

友人はニキビケアとしてオルビスを使用しているのですが、バシャバシャ使えると言っていました(自分では使用量を確認していません)。彼女も、ファンケルのアクネケアラインは保湿がいまいちと感じて乗り換えた1人です。

 

結論

ニキビの状況

夏を過ぎ、ベタつかなくなったため一時は良くなったが、マスク生活に変わりはないため顔まわりのニキビが発生中。

 

ファンケルの使用感

あくまでアクネケアラインの話です。

さっぱりタイプのため肌なじみは良いが、冬が近づくにつれ保湿不足が目立ってきました。しっかり保湿するには化粧液だけでは役不足かも。

 

もうすぐファンケルがなくなるので、当分はハトムギ化粧水でたっぷり保湿するようにします。 

 

以上、ハネコでした。

 

 

===

こちらもおすすめ

 

===

参加中です♪

 

 

 

スポンサーリンク