ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

自家感作性皮膚炎⑤ 2021年辛かったので来年に期待

スポンサーリンク

 

ご無沙汰してます。ハネコ(@negative_haneko)です。

簡単にですがご挨拶を。

 

なんともう2021年が終わろうとしています。

 

今年は皮膚炎の年でしたね。

全然更新できておりませんが、11月〜12月は落ち着いていました。超雑にまとめた写真を置いておきます。

 

前回

www.hanekotecho.info

 

リアルな皮膚炎写真が出てきますのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:logchami:20211231233614j:image

f:id:logchami:20230325165213j:image

 

完治ではなく、一部くすぶっているという感じです。特に脚の湿疹(なのか?)が爆発的にひどくなり、10月頃は辛かったです。

何が辛いかというと、滲出液の処理とか、脚背中腰が痒過ぎて寝付けない・夜中起きるといった日々が続いたことですね。

 

今はしっかり寝ることができています。とはいいつつも、脚はまだまだ跡も残ってますし、少しぶつぶつしていてたまに寝ている時にかいているみたいなので安心はしきれません。

 

 

 

耳も一時期滲出液だらだらで痛かったのですが治りました、が、最近またざらざらしてきているので注意しています。

 

 

 

脚はステロイド塗りすぎでパツパツになり痛くなってしまったので自己判断で脱ステロイドをしたほど。(真似はしないで)

 

 

 

***

 

今もまだステロイドを内服しています。だいぶ量は減らしましたがあと1ヶ月ほど少なくとも飲む予定となっています。

 

飲むのは最初怖かったですが効果はあったと思っています。しっかり飲み続けた結果だと思うのですが、10月以降症状は治まりつつあります。

副作用の有無とか対策は主治医と相談しながら他の薬も飲んだりしているので心配はないです。

 

来年2022年は完治を目指します。

そしてできれば公衆浴場に行けるくらいには跡が薄くなってほしいです。

 

まあ、仮に跡が残ったとしても元気でいられるなら問題ないです。

 

皮膚炎や他の病気、病気でなくとも何かに悩んで辛い思いをしている皆様、来年もゆっくり良い方向にもっていけるように過ごしましょうね。

 

良いお年を🐯

 

 

 

===

続き更新しました。

www.hanekotecho.info

===

楽天ROOMにて皮膚炎ケアグッズ等まとめています。

room.rakuten.co.jp

===

参加中です♪

 

 

 

スポンサーリンク