ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

自家感作性皮膚炎③ 再燃、新たな救世主と立ち向かう。

スポンサーリンク

こんにちは、ハネコ(@negative_haneko)です。

 

前回↓の記事から2週間程経ちました。

ばっちり自家感作性皮膚炎が再発しています。第4波?5波?もうわからん...

www.hanekotecho.info

 

 

とはいえ地獄の時期を100とすると今は30くらいです。

主に下腿、ひざ下にかなり湿疹ができて水ぶくれから滲出液が出ています。

背中とか腕は落ち着き傾向なのでまだ助かる。(背中に湿疹できると痒くて夜中起きてしまうので辛いです。)

 

再燃理由を考えてみました。二つ考えられます。

  1. 膝下はステロイドを長期間塗っているため皮膚が薄くなっており、そこを時々掻きむしってしまい皮膚が破れている。orバイ菌がはいった。滲出液は粘り気はないので化膿してる感じではないですが、傷ついたことは確か
  2. じつは1週間ほど前から両乳首(穴ではないです)から滲出液がめちゃくちゃ染み出していた。それが原湿疹になった。

 

2に関してはやらかしてしまった感があります。

時々ちくびがかゆかったり、ちょこっとだけ皮がめくれて滲出液が出ていることがあったんです。

いままではロコイド(ミディアム)を塗っていたのですが、最近痒みに対しステロイド軟膏アンテベート(ベリーストロング)を数回使ってしまったのです...。

使うと痒みは消えた感じはするものの案の定乳首の皮が薄くぶよぶよになり、この有り様です。つまりはステロイド軟膏のランクをミスったんだと思います。

 

自己責任ではありますが怖くなったのでステロイド軟膏はやめました。今はボチシート(亜鉛華軟膏)を貼るだけにして、ひたすら滲出液を出しきりました。亜鉛華軟膏が不要になったら、刺激をなるべく減らして保湿して、リバウンド対策のためロコイドの頻度を減らしながら塗ります。。。

 

場所が場所なのですごく怖くなりました。ストロングなら塗ってよいと医師に言われていたのに、手元になかったのを理由にベリーストロングを塗布してしまった...。しばらくステロイド軟膏は中止にして、収れん作用のおだやかな亜鉛華軟膏のみにしています。今日やっとガーゼに黄色い汁がつかないレベルになりました。。

 

しかしボチシートを貼るためのテープでそろそろ胸がかぶれてきそう...八方塞がり感がやばいです。

いい方法ご存知の方いましたら教えてください。

 

そして今回ある救世主を購入しました。それは竹ガーゼです。

f:id:logchami:20210830223228j:image

指も一箇所ボチシートしてます...

早く使いたすぎてすぐ開けちゃったので、開封後の写真です。

 

膝下の湿疹たちがある部分にガーゼを巻いて、上から包帯で止めています。この竹ガーゼ、めちゃくちゃ肌触りが良いです。少しの刺激で痒くなってしまう足に巻いても全然不快じゃないです。

 

このサイトを読んで竹ガーゼのことが気になっており、今回また湿疹がひどくなってきたので買った次第です。

https://www.kimatahajime-clinic.com/blogs/?author=2

木全肇クリニック スタッフブログ2019.03.09に書いてあります。

 

さっき巻いたのでさすがに効果はわかりませんが、普通のガーゼと違う柔らかさなのはすぐに感じています。滲出液もくっつきにくいらしいので直接巻いてるのですが、ただのガーゼ1枚なのに気持ちいい...

 

竹ガーゼレポ等、また状況を書きます。

いろいろとこれ以上悪くならないといいです。

あと話はそれますがもうすぐ新型コロナワクチンを打ちます。このところモデルナはあまりいい話を聞かないので、自分で打ってもらうと決めたとはいえちょっと心配です。。主治医に相談済みですが、湿疹が再燃してきたのでなおさら。

 

以上、ハネコでした。

 

 

===

続き更新しました 。

www.hanekotecho.info

===

楽天ROOMにて皮膚炎ケアグッズ等まとめています。

room.rakuten.co.jp

===

参加中です♪

 

 

 

 

スポンサーリンク