ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

ニキビ多発。マスク生活の弊害と思われる。

スポンサーリンク

こんにちは、ハネコ(@negative_haneko)です。

 

マスク生活が続く中、この夏、顔にある異変を感じました。

顔のニキビが多発してしまいました。

 

もともとマスクは嫌いです。暑い、息苦しい、ものによって臭いが気になる、の3大課題があるからです。それに加えこのニキビ地獄となると、いよいよやってられない。

鼻や顎、ほおに、できては治りを繰り返している状態です。もう、肌のターンオーバーが間に合っていなくてどんどん痕が残ってきてしまっています。

 

今のお肌の様子はこちら

f:id:logchami:20200915222217j:image

 

写真だと大したことないように見えますが、実際はもっと赤みや茶色みを帯びた痕がたくさんあります。反対側のほおにも。

こやつら、ちゃんとマスクのふちにできているんですよね。摩擦による刺激のせいなのでしょうか。しかも私はマスクが嫌いなので、必要ない場面ではすぐに取り外してしまいます。これもより刺激を与える一因になっているような気がします。

 

化粧水(ハトムギのやつ使ってます)でとにかく保湿をするもなんかイマイチ。もしかして今の肌に合っていないのでは!?と思っていた今日この頃。

 

さすがに何か手を打たなければ。

そんな時、思い出しました。社会人になったばかりの時もストレスによりニキビ地獄に悩んでいましたが、当時はファンケル アクネケアラインを使用していたことを。

厳密には、ニキビが落ち着いたのはファンケルのおかげなのか、ストレスから解放されたからなのかは切り分けできていません。

しかしながら藁にもすがりたい気持ちでいっぱいだった私は、さっそくファンケルアクネケアラインを購入しました。

 

ファンケルのアクネケアラインは、繰り返す大人のニキビにアプローチしてくれる、おなじみ無添加のスキンケアシリーズです。ニキビを繰り返す肌は、毛穴がつまってニキビができ治り、、弱った毛穴がまたつまり..という悪循環に陥っています。その肌そのもののコンディションを改善してくれるとのことなので、今の私にぴったりかなと。

 

まだ使い始めて2日ほどです。これが効果を発揮してくれるかどうか、祈りながら使っていきたいと思います。

 

マスクによるニキビにお悩みの方、いい対策があればぜひ教えてほしいです。

 

 

スポンサーリンク