ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

【初心者・PC無し・一発合格】20年3月 はてなProでGoogleアドセンスの審査に通りました。

スポンサーリンク

こんにちは。ハネコ(@negative_haneko)です。

この度Googleアドセンスの審査に合格することができました。

f:id:logchami:20200306134743j:image

正直、数々サイトで書かれているような

あれやこれやといった対策は特にせず、

ブログ記事数もPV数もわずかだったのですが、

1度目の申請で審査に通ったため自分でも驚きました。

 

本記事では、アドセンスに申請した時点でのブログの状況を紹介します。

 

ちなみにパソコンが壊れていたこともあり、

申請前の準備は全てスマホ (iPhone11)で完結させました。

 

 

おことわり

本情報は、Googleアドセンス審査通過を保証するものではありません。

こんな事例もあるんだ!くらいの気持ちで読んでいただけますと幸いです。

また素人による解説であることをご承知おきください...。

 

まず簡単に、Googleアドセンスについて

Googleアドセンスとは、かのGoogleが提供する広告配信サービスのことで、

自分のウェブサイトに広告を掲載すると、Googleから収益が得られるというものです。

広告の掲載は無料で、しかも自動で観覧者の趣向に合ったものを表示してくれます。

アフィリエイト( 広告掲載した商品を買ってもらえたら報酬が手に入る)とは異なり、

Googleアドセンスは広告クリック数に応じて報酬を得られるため、

収益化へのハードルは低いと言えるでしょう。

 

 

申請時のブログの状況

はてなブログProを利用、

ジャンルは美容・バストアップがメイン。

しかし申請時点では雑記が半数以上を占めており、

なんでもブログの状態でした。

 

Proに移行した理由は、

やはりアドセンス審査に通りやすいというのと、 ブログをすっきりさせたかったからです。

月額費用を払うのは最初はドキドキしましたが、

今まで試してきた美容グッズのことを思えば、

お得なブログメンテナンス料なのかなと思っています。

 

 

記事数

20記事

 

 

更新頻度

2018年 :  2記事 (笑)

2019年 :  11記事

2020年 :1月に1記事、

2月に入ってやや本気を出し、6記事を更新していました。それでも少ないですが...。

だいぶ虫食い状態の更新頻度です!

 

 

文字数

f:id:logchami:20200306162412j:image

横軸は各記事、縦軸が文字数です。

平均で約1600文字ですが、ばらつきがかなりあります。

2000〜3000文字は毎日、毎記事書け!というアドバイスを多く見かけたのですが、私はガン無視しておりました。

 

 

PV数

f:id:logchami:20200306162511j:image

ゼロではありませんが、多くはないです。

ちなみにグラフは切れてしまっていますが、

2月頭までは毎日0〜多くて10でした。

はてなブログProに移行したのをきっかけに、少しPV数が増え図の通りになりました。

読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます...!!

 

 

その他のブログの特徴
  • 外部リンクについて

外部リンクやアフィリエイトを貼ると審査に通らない、と多くのブログ様でコメントされているのを見たのですが、

直すのが面倒だったのでリンクやアフィリエイト広告は貼りっぱなしでした。

 

貼っていたのはストレッチの参考にしているYouTube動画や、バストアップ用品の公式ページへのリンクです。

これらの外部リンクは記事の内容とマッチしているものであることだけは意識していました。

 

 

  • ブログジャンルについて

先に述べましたが、バストアップ(美容系)と軸を置きつつも、

申請時は恋愛のこと、旅行のこと、なんなら個人のぼやきみたいなものが半数以上の雑食系ブログでした。

 

また、Googleは公序良俗に反するサイトには容赦しません。

調べてみると、怪しいワードを使っていたり、水着画像を載せていたらNGとのこと。

バストアップをネタにして、ブラ紹介などをしているこのブログはどうなんだろうと不安でしたが、認めてもらえました。

 

 

申請に向けてやったこと

知識は何もなかったので、ネット検索で調べて順番にこなしていきました。

パソコンを使った方が作業効率は良いと思うのですが、

壊れてしまっていたため全作業をiPhone11で済ませました。

 

  • はてなブログProに移行
  • 独自ドメインを取得
  • Googleサーチコンソールに登録
  • ブログにプライバシーポリシー、問い合わせページを設置
  • Googleアドセンス審査を申請

→ 2週間後、審査通過の通知が来ました。

f:id:logchami:20200306173359j:image

通知画面です。スマホの画面サイズで開いたので、少々狭いです。

 

申請時、結果の通知が来るまで2週間程かかる場合があると説明文がありましたが、

がっつり2週間かかりました。じっくり調べられていたのでしょうか。 

 

さすがに審査はロボットによるものな気もしますが、だとしたらなぜ審査通過できたのだろう...

 

まとめ

こうして総合的に見てみると、低ランクなブログの状態で審査通過できたと感じます。

"まず審査に通ることはないだろうけど、

いったん申請してみるか〜"という姿勢でした。

 

一方で、記事の内容はまちまちながらも、

誰かのためになるであろう情報を書くように意識してきたつもりです。

Googleによる審査と聞くと少し怖気付いてしまいそうですが、

読みたくなる情報・自分の意見をしっかりと書けていれば充分なのかもしれません。

 

アドセンス審査を控えている方、

「このサイトに広告を配信してもらいたい」と思ってもらえるように頑張りましょう!

 

 

そして当たり前のことではありますが、

審査に通ってからが本番です。"収益化"を形にするまでには長い道のりだと聞きます。

 

もちろん私も利益を出したいです!が、まずは悩める痩せ型さんの力になることを目標に、

コツコツ情報発信をしていきたいと思います。

 

以上、ハネコでした。

スポンサーリンク