ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

無理なストレッチで神経痛になってしまいました

スポンサーリンク

 

ハネコ(@negative_haneko)です。

 

バストアップ&健康的な身体づくりのため、毎晩ストレッチに取り組んでおりました。

 

私が特に気に入っているのはこちらの動画、

https://youtu.be/DEbBMqISN1k

 HIIT ME FITさんの「あっという間にクビレができる♡」です。

 

トレーナーさんがとてもポジティブなこと、

時々動画に登場する飼い猫ちゃんが可愛いこと、

そして運動に縁がない私にも取り組みやすいトレーニングということで、いろんなシリーズを観ています。

 

 

今の私はしびれている...

さて本題ですが、私は今、右お尻〜足の付け根に、しびれを感じています。

 

歩く時も痛い、かがんだときお尻が伸びると痛い。

常にジンジンしているかと思えば、時々電気風呂のように内側にピリピリ〜とくる感じがあり。

 

歩くのが怖い今日この頃です。

 

 

調べてみるとどうやら坐骨神経痛のよう。

f:id:logchami:20191030211227j:image

図は、下記あさがや整体院様のホームページ掲載のものです。とても分かりやすかったため参考にさせていただきました。

https://www.asagaya-seitai.com/zakotsu/

 

坐骨神経とは、腰あたりから脚にかけて伸びている神経です。

坐骨神経痛は、症状であって病名ではありません。なんらかの原因で神経が圧迫されているために、痛み・しびれといった症状が現れるとのこと。

 

20代の場合、椎間板ヘルニアによって神経痛が引き起こされることが多いみたいです。一方で、腰やお尻の筋肉のコリ等が原因となるケースもあるらしい。

 

ここまで自分で調べ、私、ヘルニアなの!?と少し怖くなりました。

が、冷静にこの痺れを自覚するまでの経緯を振り返ると、思い当たる節があったのです。

 

 

原因は過度な筋トレ?

実はしびれに行き着く前にも、自覚症状があったのです!

 

右お尻と脚のしびれ   ←いまここです。

 

その1週間前には、

右お尻の倦怠感(歩きすぎて足が疲れた時の感覚)がありました。

ちなみにこの時点で、社内の運動会にも参加しています。。

 

さらにその1週間くらい前には

右くびれを痛めていました。

ひねると「いたたた...」と筋を痛めた時のような感覚がありました。

 

 

 

この、くびれを痛めたタイミングが

トレーニング動画で指示されている回数の3倍以上、腰をひねった後でした。

 

トレーニングにも慣れてきた頃だったため、より負荷をかけた方が効果があるのではと思い、やってしまいました。

 

何事においても、回数・量が定められているのは、ちゃんと理由があるものだなと、反省をしました。

 

 

原因推測のその後

念のためお医者さんに診てもらいました。

しびれるまでの経緯を話した結果、やはり無理に腰をひねりすぎたことが原因かも、と言われました。

痛み止めをもらい、ひとまず安静にするよう指示を受けました。

 

ひどくなると、歩けなくなるほどのしびれが現れるそうなので、気をつけます。

 

 

この通り、最近は毎晩のプチトレーニングはお休みしています。

 

運動会に行く前、彼に「無理しない方がよいのでは?」と忠告してもらったことも思い出しました。

いまさらながら気遣いに感謝するとともに、さらに反省。

あのときからサインは出ていたんですね。

 

違和感には必ずワケがある。

 

何事においても、です!

 

ちなみにですが、トレーニング動画に全く罪はありません!私の好きなトレーナーさんなので、回復した際はまたゆっくり取り組みたいなと思っています。

 

以上、ハネコでした。

 

===

楽天ROOMにて皮膚炎ケアグッズ等まとめています。

room.rakuten.co.jp

===

参加中です♪

 

 

 

 

スポンサーリンク