ハネコてちょう -自家感作性皮膚炎のきろく

痩せ型女による貨幣状湿疹からの自家感作性皮膚炎のきろく

 

スポンサーリンク

【ニキビ治療】べピオゲル使い始めます。

スポンサーリンク

こんにちは、ハネコ(@negative_haneko)です。

私はかれこれ7年もの間ニキビに悩まされています。

 

大学院生時代に第1波(人間関係のストレスにより)があり、まさしく今、第2波を迎えています。仕事が忙しくなってきたのと慣れないマスク生活が重なり、私の顔はどんどん汚くなっております。

 

ファンケルのアクネケアラインも試してみましたが、今回は効果はいまいちでした。

www.hanekotecho.info

 

次から次へと爆誕するニキビに、もう肌の治癒能力が追いついていないです。。

 

意を決して皮膚科を受診し、ニキビ治療のためにべピオゲルを使い始めることとなりました。

 

 

治療開始時のお肌の状態

すみません、顔のアップなので 

観覧注意です⚠️

 

 

f:id:logchami:20201213202926j:image

写真で見るとたいしたことないように感じるかもですが、汚いです。同じところが繰り返し炎症を起こしているという負のスパイラルに陥っています。顎にも白ニキビがたくさんあってザラザラ感があります。

 

 

処方してもらった薬

素人による説明なので、詳細はGoogle先生または処方箋でご確認ください。

 

べピオゲル2.5%

f:id:logchami:20201215182137j:image

外用薬です。これを手に入れるために皮膚科に行きました。抗菌・殺菌作用ピーリング作用がある過酸化ベンゾイルというものを配合しているものです。

 

炎症に発展する前の白ニキビ・黒ニキビから、赤ニキビ、ニキビ痕にまで幅広く効くそうです。

(潰れて傷口となったところは避けてくださいと言われました。)

 

 

ヘパリン類似物質 ローション0.3% ニットー

f:id:logchami:20201215181905j:image

ベピオゲルを使用すると乾燥しやすいということで、保湿のため処方してもらいました。ややとろっとしたローション状況です。

 

保湿を先にして、その後べピオゲルを塗ります。

 

 

べピオゲルは最低3ヶ月塗ってやっと今あるニキビが少なくなってくるのだとか。ニキビができにくい安定した肌にするためには1年とかそのくらいの長い時間がかかるようです。

身体関連はやはり、継続して初めてちゃんと効果が出るものばかりですね。

 

 

※そしてなんとこの記事を書きべピオゲルを塗り始めて2〜3日後、めっちゃ赤ニキビができました。いきなり全体に塗り始めてしまったのが良くない可能性があるとの事で、とりあえず塗布量を減らして調整しているところです。

 

肌状態の推移はデータがたまってきたらまとめようと思っているのですが、さっそく不安です。好転反応なのか、合っていないのか、また次回以降更新した時にご報告します。

 

 

以上、ハネコでした。

 

↓続きはこちら

www.hanekotecho.info

 

===

楽天ROOMにて皮膚炎ケアグッズ等まとめています。

room.rakuten.co.jp

===

参加中です♪

 

 

スポンサーリンク